AKLOG🇵🇭🇹🇭🇦🇺

26歳の時に勤めいていた会社を退職しセブ、タイに留学からのオーストラリアはメルボルンでワーホリなう。世界中の旅行、綺麗なもの、美味しいもの好き!

ABNって何なんだーーーー。

 

 

数日前にマッサージの仕事始めたよ〜って記事を書いたんですけど、悩みがあります。

 

 

なにやらマッサージの仕事をするにあたってABNというものを取る必要があるらしく、色々調べてみた結果、

 

●ABNとは個人事業主が取得するナンバー

●マッサージ、美容系とか、歩合制の仕事で求められることが多いらしい

●ABNを取得すると個人事業主扱いになり、最低賃金が適用されない

●ABNを持って仕事をすると納税の義務があるため、収入をメモするなりして記録する必要がある(時給制の仕事だと税は差し引かれて振り込まれる)

●ABNを持っていて確定申告がないと脱税とみなされ、ペナルティ(入国拒否など)がある

 

 

え〜〜〜知らんかった〜〜〜笑

完全に勉強不足でした。マッサージは仕事自体も良いし、スタッフ達も良い人だし、これから頑張るぞーーって時に発生したABN問題。笑

 

 

どうしたもんかねー🤔

 

 

決算期が7〜6月までらしいんだけど、それが終わってまた7月から12月まで働き、1月に日本に帰っちゃったらどうしたら良いのかとか、、

 

 

こういうの聞ける聞ける日本人も近くにいないので、一旦やめてもっと情報収集するか悩み中です🥺

 

 

マッサージ系の仕事に就きたい、でもマッサージの仕事に就くとついてくるABN、、

 

 

頭が痛い、、😭